Meta広告 レポート作成を自動化する方法3選

Meta広告(旧Facebook広告)の運用において、レポート作成は効果検証や改善に欠かせない重要な業務です。しかし、広告マネージャーにログインし、CSVを手動でダウンロードし、スプレッドシートに貼り付ける…といった作業は、日々の業務において大きな負担となります。そこで注目されているのが、レポート作成の自動化です。

この記事では「meta広告 レポート作成 自動化」のキーワードで検索する方に向けて、現場で役立つ具体的な自動化方法を3つご紹介します。あなたの業務を効率化し、精度の高いレポート作成を実現するヒントをお届けします。

弊社では

日々行っている「煩わしい!」と感じる作業を、自動化することによってお客様の生産性を高める環境作りのサポート

をさせていただいております。

お客様が自動化したい内容・ご要望をヒアリングし、0から開発・運用を行います。

まずは、「無料お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

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自動化した方が良い理由

作業時間の大幅削減

毎朝30分〜1時間かけてレポートを作成している場合、それだけで月20時間以上の業務時間が失われます。自動化することでこの時間をゼロにできます。

ヒューマンエラーの防止

手動作業では「入力ミス」「コピペ漏れ」「日付ずれ」などのリスクがつきもの。自動化により、こうした人的エラーを防止できます。

即時のデータ活用

  • データが毎日決まった時間に更新されていれば、会議や施策の見直しをタイムリーに実施できます。意思決定のスピードが上がります。

目次

1. ノーコードツールMakeを使った自動化連携

メリット:

  • ノーコードで直感的に設定可能
  • Facebook(Meta)とGoogle Sheetsを直接連携可能
  • 日次更新など柔軟なスケジューリングができる

デメリット:

  • 初期設定でエラーが出ることもあり、少し慣れが必要
  • 無料プランでは制限があり、スナップ数(実行回数)に上限あり

こんな方におすすめ:

  • 複数の広告アカウントを運用している
  • スプレッドシートで広告効果を日次管理している

具体的な設定手順:

Make公式サイトにアクセスし、アカウントを作成

「新しいシナリオ」を作成し、「Facebook Ads Insight」モジュールを追加

Facebookアカウントと接続し、取得対象(例:Ad単位、期間、指標など)を設定

Specify Date byを「Time Range」に変更し、を使用して「前日分」を指定

Time Incrementを1に設定

続いて「Google Sheets」モジュールを追加し、出力先スプレッドシートを設定

必要なデータを列にマッピング

以上になります。スケジュールを「毎朝7時」などに設定して保存・公開


2. Meta広告データ自動出力アドオンの使い方

メリット:

  • Googleスプレッドシート上で完結
  • 無料プランでも日次出力が可能
  • ノーコードで簡単導入

デメリット:

  • 有料プランでないと一部機能が制限される($25/月〜)
  • データ取得時に読み込み時間がかかる場合がある

自動化アドオンには無料のHobbyプランと、有料のBusinessプラン(月額25ドル、1ドル=150円換算で約3,750円)があります。Hobbyプランでも日次でのデータ取得が可能なため、小規模な運用にはとても役立ちます。機能にいくつかの制限はあるものの、無料で使える範囲としては十分に実用的です。

こんな方におすすめ:

  • Googleスプレッドシートをメインで使っている
  • 設定が苦手で、できるだけ簡単に導入したい

具体的な設定手順:

スプレッドシートを開き、[拡張機能] → [アドオンを取得] をクリック

「Meta Ads」で検索し、「Facebook Ads™ & Instagram™ Marketing Data by SyncWith」をインストール

拡張機能メニューから起動し、Facebookとアカウント接続

Facebook Adsを選択

必要な出力設定を指定(広告アカウント、日付範囲、項目など)


3. Looker Studioで自動更新のFacebook広告レポートを作る

メリット:

  • グラフやチャートなど視覚的に優れたレポートが作れる
  • Google広告やGA4などとの横断レポートも可能
  • テンプレートを使えば導入が非常に簡単

デメリット:

  • Meta広告は無料コネクタがないため、データ連携の仕組みが必要
  • 自力での構築は10時間以上かかることもある

こんな方におすすめ:

  • 見た目にも分かりやすいダッシュボードを作りたい
  • 複数メンバーやクライアントとレポートを共有したい

具体的な設定手順:

  1. まずはスプレッドシートにMeta広告データを出力(上記の方法を活用)
  2. Looker Studioにアクセスし、新規レポート作成
  3. データソースとして「Googleスプレッドシート」を追加
  4. KPIごとにチャートや表を作成(例:月別・日別、キャンペーン別、CTR推移など)
  5. Looker Studio上で、日々のデータが自動更新されるよう連携
  6. 必要に応じて共有設定やPDF出力も可能

【私ならこうやって解決する】毎日、安定的、決まった時間に更新したいなら、この方法で!

私は広告の数値を見て、長年経営の意思決定をしていたのですが、その身からするとLooker Studio(無料)との連携がおすすめです。

meta広告の数値をLooker Studioに反映させるには、大きく分けて2つの方法があります。
①CSVを取得し、連携しているスプレッドシートのデータを更新する方法(無料)
②有料ツールを使ってデータ連携する方法

でも、毎日CSVをダウンロードしてスプレッドシートを更新する作業、正直手間ですよね…。そんなときこそ「RPA」の出番です。作業手順をRPAに記録(=プログラム)しておけば、あとは毎日自動で処理してくれます。

弊社では

御社がやりたいことを0から自動化することによって、お客様の生産性を高める環境作りのサポート

をさせていただいております。

お客様が自動化したい内容・ご要望をヒアリングし、0から開発・運用を行います。

まずは、「無料お問い合わせ」からお気軽にご連絡ください。

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RPAを活用すれば、meta広告のレポート作成に限らず、日々繰り返している業務の多くを自動化できます。

たとえば、毎朝7時になるとRPAが自動的に各種ツールにログインして、前日のCSVファイルをダウンロード。そのデータを指定のスプレッドシートに貼り付けたあと、別のツールにもアクセスして、同じシートにデータを統合。それぞれのツールのパフォーマンスを一目で把握できるようになります。さらにそのスプレッドシートで自動的にグラフを作成し、毎朝Slackに通知することも可能です。

こうした仕組みによって、朝会の議論を「根性論」から「データに基づく戦略論」へと進化させ、組織全体のパフォーマンスを底上げできます。

RPAとは(読み:アールピーエー)

ロボティックプロセスオートメーション(Robotic Process Automation)、通称RPAは、これまで人間のみが対応可能と想定されていた作業、もしくはより高度な作業を、人間に代わって実施できるルールエンジンやAI、機械学習等を含む認知技術を活用して代行・代替する取り組みです(※)。
今回は、このところ国内の金融機関でも導入が急速に拡大しているRPAの代表的な機能や導入の留意点を説明します。

出典:日本RPA協会


RPAでスプレッドシートにデータを自動反映させるメリットとしては、

①LookerStudioに限らず、DOMOなどの様々なBIツールのデータソースの更新の手間が省ける
②Metaだけでなく、LINEやYahooなど他媒体のレポート自動化も対応できる

まとめ

Meta広告のレポート作成を自動化することで、面倒なルーティン作業から解放され、より戦略的な運用に時間を使うことができます。

今回ご紹介した3つの方法は、それぞれの環境やレベルに応じて選択できます:

  • Make:カスタマイズ性重視、完全自動化が可能
  • アドオン:手軽に始めたい方向け
  • Looker Studio:視覚的・共有性重視

ぜひ自社にあった方法を選び、レポート作成の時間と工数を大幅に削減しましょう。

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