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業務自動化サービスランキング
1位:ジドウカ | 2位:Yoom | 3位:UiPath | |
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LP | ![]() | ![]() | ![]() |
全体評価 | ★★★★★ | ★★★★☆ | ★★☆☆☆ |
URL | ジドウカ公式サイト | https://lp.yoom.fun/ | https://www.uipath.com/ja |
特徴 | ☑お客様自身で開発する必要がない自動化サービス。 ☑BPOのような感覚で自動化したい内容を依頼することが可能。 | ☑450種類以上のサービスとの連携が可能。 | ☑業務フローを視覚化し直感的に自動化が可能。 |
自動化技術の幅 | RPA/ Google Apps Script / VBA / 生成AI / ローコード・ノーコードツール | オリジナルサービス | RPA |
ユーザーの開発負担 | ◎ お客様自身は 開発の必要なし | △ 自社で開発が必要 | △ 自社で開発が必要 |
自動化までのフロー | ◎ 自動化したい内容を 伝えて待つだけ。 | △ 自社で要件定義し 開発・運用 | △ 自社で要件定義し 開発・運用 |
費用 | ◎ 月額1万円〜 | ◎ 無料でスタート可能 | ☓ 52万5000円 |
こんな方におすすめ | ・自動化したい内容が決まっている ・手離れよく自動化したい ・あまりコストをかけたくない | ・社内にエンジニアがいる ・自社でノウハウを貯めている ・開発・運用体制が整っている | ・RPAで自動化できるか業務が何か判断できる人材がいる企業 ・自社内にエンジニアがいる |
なお、業務効率化や工数削減を目指しているものの、どの業務から自動化すべきか、どのツールや手段が自社に合っているのかがあいまいな方は、「業務自動化プラン診断」をお試しください。
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効率よく自社に適した業務効率化を知りたい方は、ぜひ一度お試しください。
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SNSへのブログ記事の要約投稿は、無料の自動化ツールで実現可能
毎回ブログ記事を公開した後に、わざわざ要約を作ってX(旧Twitter)に投稿するのは地味に面倒ですよね。
「もっとシェアしたいけど、投稿文を考える時間がない」「自動でXにも投稿できれば楽なのに…」と感じたことはありませんか?
本記事では、Googleスプレッドシートとノーコード自動化ツール「Make」とGeminiAIを使って、ブログ記事の要約を自動生成し、Xに自動投稿・予約投稿まですべて自動化する方法を丁寧に解説します。IT初心者の方でも迷わず設定できるよう、画像付きでわかりやすく手順をまとめています。日々の情報発信やマーケティングを効率化したい方は、ぜひ参考にしてください。
こんなシーン、こんな方におすすめ!
1 企業の広報担当がブログ更新情報をSNSでも拡散したいとき
→ 記事公開のたびに手動でSNS投稿する手間が大幅に削減できます。
2. オウンドメディアやWeb担当者が複数の記事をまとめてSNS展開したいとき
→ スプレッドシートに記事URLと投稿時間を入力するだけで、自動で順次SNSに投稿できます。
3. 情報発信を効率化したい個人ブロガーやフリーランス
→ 「SNSにも広く届けたいけど、投稿作業に割く時間がもったいない」という方におすすめです。
make × Gemini AI × Buffer × スプレッドシート
メリット | ・要約文も投稿も自動化できるので、人的コストが削減できる ・IT初心者でもノーコードで運用開始できる ・予約投稿もできるので、計画的なSNS発信が可能 ・自分の代わりに24時間、自動でXへ情報発信してくれる |
デメリット | ・無料プランの場合、投稿反映にタイムラグが発生する(最短15分ごとチェック) ・X(Twitter)の仕様変更などで連携が動かなくなる場合がある ・要約文の精度はプロンプト次第で変わるため、思い通りにならないこともある ・初回の設定に少しだけ手間がかかる(アカウント作成やAPIキー取得など) |
難易度・面倒さ | 初回設定はやや手間がかかるが、プログラミング知識は不要 一度設定してしまえば、日常の運用はほぼ「スプレッドシートに入力するだけ」で完了。 |
特徴 | ・完全ノーコードで、誰でも始められる ・難しいプログラムやコードは一切不要。すべてWEB上の画面操作で設定できます。 ・Googleスプレッドシートに情報を入力するだけで、自動で要約文とSNS投稿まで完了 ・AI(Google Gemini AI)が要約文を自動生成するため、手間をかけずに「140字以内で分かりやすいSNS投稿文」を量産可能 ・予約投稿も可能なので、計画的な情報発信 ・プロモーションに最適 ・拡張性が高く、「投稿完了フラグを書き込む」「失敗時に通知を送る」など追加カスタマイズも柔軟 |
価格 ※すべて無料で使えますので、どこまで無料で使えるかの補足です。 | ・Make(旧Integromat):月間1,000回までのアクションが利用可能で、本記事の用途であれば無料枠で十分です。 ・Buffer:3つのアカウントの連携。予約投稿を10件枠で繰り返し利用可能 ・Gemini(Google Gemini API):本記事の用途での活用範囲なら、ずっと無料。 |
用意するもの
①Googleアカウント
②X(旧Twitter)アカウント
③Gemini AI の利用パス(APIキー)
④Make(無料プランでOK)
⑤Googleスプレッドシート
⑥Bufferアカウント(無料プランでOK)
設定手順 ※Google Chromeでの操作を推奨します。
🔹Step 1:Googleスプレッドシートの準備
1. Googleドライブを開き、左上の「新規」→「Googleスプレッドシート」をクリックします。
2. 新しいシートのA1セルに「記事URL」、B1セルに「投稿予定日時」、C1セルに「プロンプト」と入力します。
3. 2行目以降に
- A列:投稿したいブログ記事のURL
- B列:X(Twitter)に投稿したい日時(例:2025/06/17 10:00)
- C列:AIに与える指示・命令文
を入力します。
🔹Step 2:Gemini AIの利用パス(APIキー)の取得
ChatGPTでもOKですが、Geminiですと、クレジットカード登録も不要で無料で使い続けられます。そのため、Geminiを今回は選択しました。
1.Google AI Studioにアクセス(検索で「Google AI Studio」と入力)
2.Googleアカウントでログイン。もしくは、Googleログイン状態で上記ページにアクセス。
※初回はポップアップが出現すると思います。チェックして、同意するボタンクリックで、次に進みます。
3.右上の「Get API key」をクリック

4.右上の「+APIキーを作成」をクリック

5.APIキーの確認

キャプチャ画像では、黒く塗りつぶされていますが、ここに表示された英数字をコピーしてメモ帳に保存 ※この番号は他人に教えないでください
これで、Gemini APIキーの取得完了です!
🔹Step 3:Bufferアカウントを作り、X(旧Twitter)と接続
1.「Buffer」サイトにアクセス。(https://buffer.com/)
2.アカウント開設用のメールアドレスを入力して、「Get started now」をクリック

3.パスワード設定の画面に移動するので、入力して「Sign Up」をクリック。

これでアカウントの開設は完了です!
次は、いよいよ、X(旧Twitter)と接続です。
4.「Connect a Channel」をクリック

アカウント取得後、このページに移動しますので、真ん中の青いボタンをクリック
5.X(旧Twitter)を選択

いくつかのSNSアイコンが並んでいますが、今回はX(旧Twitter)を選択します。
(ここに並んでいるSNSに自動投稿ができる訳ですが、一旦Xです!)
6.「ログイン」して、「連携アプリを認証」をクリック

今開いているブラウザで、すでにXにログイン中であれば、下の画面が表示されます。
まだログインされていない状態でしたら、ログインして、再度このページに戻ってきてください。

連携アプリを認証することで、BufferとXが正しく接続されます。
7.「Finish Connection」をクリックして、接続完了!

これで、BufferとXの接続が完了しました!Finish Connection をクリックすると、Bufferのトップページに移動しますが、Buffer操作はここで一旦終了です。
🔹Step 4:Makeでシナリオ(自動化フロー)作成
1. Makeにログイン&シナリオ作成
1-1. Makeにアクセスしてアカウントを作成し、ログインします。


右クリックすると、日本語に翻訳するメニューが選択できますので、当てはまる選択肢を適当に選択しながらお進みください。
GoogleスプレッドシートとGoogle Geminiは選択しておきましょう。
1-2. 左側メニューの中から「Scenarios」をクリックし、ページが変わったら、右上の「+Create a new scenario」ボタンをクリックします。

この画面が表示されれば、下準備完了です!さっそく、シナリオ作りに入りましょう!
先に参考用としてシナリオの完成図を貼らせていただきます!
完成図
それでは、ひとつずつ説明させていただきます。
2. Google Sheets連携
2-1. 画面中央の「+」をクリックし、検索ボックスに「Google Sheets」と入力→選択します。
2-2. 「Search Rows」を選択します。
2-3. 以下の設定を入力・選択していきます。
項目名 | 入力・選択する値 |
Connection | Googleアカウントの選択です。未選択状態であれば「Add」ボタンから「Sign in with Google」をクリックして、任意のアカウントでログイン連携します。 |
Search Method | 「Select From all」を選択 |
Spreadsheet ID | 今回用意したスプレッドシートのIDを入力 |
Sheet Name | 用意したスプレッドシートの中のシート名称を入力※上のスプレッドシートIDの読み込みが終わると、選択肢として選べるようになります |
Table contains headers | 「YES」を選択 |
Column range | 「A~Z」を選択 |
2-4. 右下の「Save」をクリックして保存
スプレッドシートIDは、スプレッドシートを開いている状態のURLバーの中から探し出せます。
例えば、
https://docs.google.com/spreadsheets/d/14BxNcme3Dg6yESbIkHoQphM3rOf5QsuppfQ9_-aekUs/edit?usp=sharing
このようなスプレッドシートURLだとすると、
https://docs.google.com/spreadsheets/d/★★★★★★★★★/edit?usp=sharing
★星の部分がIDです。(「d/」と「/edit」に囲まれてる文字です。)
3. WEBサイトにアクセスする処理を追加
3-1. アイコン右側にくっついている「+」をクリックし、検索ボックスに「http」と入力して「Make a Request」を選択します。


3-2. 項目「URL」の入力エリアをクリックして、用意したスプレッドシートの「記事URL」を選択
※右側の細かいメニューみたいなのは、スプレッドシートの情報を読み取って、「どの情報を接続しますか?」という一覧です。
3-3. 項目「Method」は「GET」を選択します。
3-4. 右下の「Save」をクリック。
これで、WEBサイトの読み込みが可能になりました!次は、読み込んだ情報を、要約してもらうために、Gemini AI に渡す設定を行います!
4. Gemini AI にブログを要約してもらう設定
4-1. 先ほどと同じように「+」をクリックし、「Google Gemini AI」と検索→「Create a Completion」を選択します。
4-2. 以下の設定を入力・選択していきます。
項目名 | 入力・選択する値 |
Connection | Step2で取得したAPIキーを入力 |
AI Model | 「Gemini 1.5 Flash」を選択 |
Role | |
Messages └ Item 1 | クリックすると先程のような「どの情報を接続しますか?」一覧が出るので、ステップ3「http」でWEBアクセス取得した情報として「Data」を選択 |
Messages └ Item 2 | プロンプトは、スプレッドシートの選択肢からプロンプトを選択 |
Response Modalities |
4-3. 右下の「Save」をクリックして保存
5. いよいよ最後!X投稿用にBufferの追加
5-1. 先ほどと同じように「+」をクリックし、「Buffer」と検索→「Create a Status Update」を選択します。
5-2. 「Connection」項目で、アカウントを追加します。進めると、以下のページが表示されるので、「Allow access」をクリック。
項目名 | 入力・選択する値 |
Connection | 上の認証処理 |
Profiles | チェックを入れる |
Text | Gemini の「Result」を選択 |
Publication | |
Date scheduled | スプレッドシートの「投稿予定日時」 |
これで一通りの設定が完了しました!
この通りに、予約した日時になったら、Bufferのサービスを通じて、Xに要約されたブログ記事が投稿されます!
実行方法
Makeの先程のシナリオ作成の画面左下に、「RUN Time」というボタンがあるのでクリック。

これで、実行が完了すると、Bufferのマイページに予約がセットされているのが確認できます!
この操作は忘れずに!

画面左下のメニューバーの中の、上書き保存は忘れずにクリックしておきましょう!
※筆者は、この操作を忘れて、何度も一生懸命行った操作を吹き飛ばしてしまいました。
よくある質問
- 記事を公開してすぐに自動で投稿されますか?
-
Makeのシナリオを実行することで実行されます。あらかじめスプレッドシートにブログURLと予約日時をセットして、実行してください。
- 要約文がうまく意図通りになりません。どうすればいいですか?
-
要約の精度はAIへの「プロンプト(指示文)」とLLMモデルによって変わります。たとえば、「専門用語は使わずに一般向けに140字でまとめてください」など、もう少し具体的な指示を追加すると改善しやすくなります。また、記事本文の最初の部分だけを要約対象にする方法も効果的です。そのプロンプトは、スプレッドシートの「プロンプト列」にて調整可能です。
- X(旧Twitter)アカウントとの連携がうまくいきません。どうすればいいですか?
-
Buffer上で正常に接続できているかを確認する必要があります。ステップ3の操作を再度実行してみてください。それでも難しい場合は、Bufferの公式サポートやXの開発者ヘルプもご活用ください。
Xとmakeの連携がなかなかうまくいかないときは?
いくらノーコードツールとはいえ、プログラミングが未経験の方にとっては少しハードルが高く「諦めるしかない⋯」と挫折するきっかけを生みかねません。
「社内で自動化したは良いものの、自分がやめたら引き継ぐ人がいない⋯」
「一つ自動化したら、他部署からも自動化を依頼されて自分の仕事が進まない⋯」
と不安な方もいますよね。
そこで、おすすめしたいのが「ジドウカ」です。
ジドウカは、これまで合計800タスク以上の業務の自動化をしてきた実績のある法人専用の自動化サービスです。
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「わたしが自動化したい内容って自動化できるんだろうか⋯」という方には、少額・短期間での「お試し開発」があるので、お気軽にご活用ください。
まとめ
ブログやオウンドメディアの情報を「もっとSNSでも拡散したい」と感じている方にとって、この自動化は強力な時短ソリューションになります。
Googleスプレッドシートに記事URLと投稿予定日時を入力するだけで、AIが140字に要約し、Xに自動投稿まで完了。
最初の設定さえ終われば、面倒な作業はもう必要ありません。
「もう少しラクに、でもしっかり情報発信したい」そんな悩みをお持ちなら、ぜひ一度この自動化を試してみてください。
自分で運用するのが難しい場合も、業務自動化のプロに気軽に相談できます。
あなたの時間を最大限に活かすために、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。
自社で自動化する際によくある失敗ランキング

RPA導入企業の約60%が「あまり活用できていない」と回答

RPAの効果を実感できない要因は『RPA開発が進んでいない』

🥇 第1位:初期設定でつまずき、結局断念…
思っていたより設定が複雑で、ツールの仕様を理解する前に挫折してしまうケース。 特にRPAツールやノーコードツールは、「慣れるまでが大変」という声が多いです。🥈 第2位:担当者が辞めて、運用不能に…
担当者が社内で唯一のキーマンだった場合、その人がいなくなると全て止まってしまうという問題が発生します。 しかも、「誰も中身が分からないから触れない」という状況になりがち。🥉 第3位:不具合や修正対応に時間がかかる…
自動化が止まったとき、「誰が見ればいいのか分からない」「ベンダーに相談するのも手間」という理由で、対応が後手に。 気づけばその対応に何時間も時間を取られ、本業に集中できなくなってしまうことも…。 実はよくある…自社で自動化に挑戦したときの“落とし穴” 共通するのは「すべて自社で完結しようとした」こと。 このようなケースに共通するのが、「最初から最後まで、すべて自社で完結しようとした」点です。 最初はうまくいっても、長期的に安定した自動化運用には、継続的な保守や柔軟な調整が不可欠です。安定的に自動化したいならジドウカがおすすめ
「ツールを入れただけ」では業務はラクになりません 「業務をラクにする自動化」のためには、設定・運用・トラブル対応まで含めてプロに任せるのが最も確実です。
ジドウカとは?
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