【売上UPに貢献】在庫管理を効率化する方法

在庫管理のミスで「必要な時に在庫がなかった…」「棚卸に丸1日かかってクタクタ…」そんな経験、ありませんか?

特に製造業や小売業では、在庫管理の手間やミスは売上に直結する深刻な問題です。

この記事では、在庫管理を自動化する方法を5つ厳選し、現場担当でもすぐに使えるツールやアイデアをわかりやすく解説します。

現場の負担を減らし、売上チャンスを逃さない仕組みづくりの第一歩として、ぜひ最後までご覧ください。

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目次

なぜ在庫管理が必要なのか

在庫管理がずさんだと、思わぬ損失につながります。たとえば、製造現場で「あるはずの部品がない」となれば納期遅延、店舗で「売れ筋商品が欠品中」となれば機会損失に直結します。

さらに、棚卸のたびに在庫と記録が合わず長時間の確認作業が必要だったり、手作業による入力ミスが発注ミスや在庫過多の原因になることも。

実際、「発注漏れに気づかず、人気商品が1週間も欠品」「在庫数を勘に頼っていたため、過剰在庫でキャッシュフローが悪化」などの事例も多くあります。

属人的な運用では、担当者の休職や退職が業務停滞の引き金になるリスクも高く、企業の成長を阻むボトルネックにもなりかねません。

こうした問題を防ぐために、在庫管理の自動化が必要とされているのです。

方法1:zaico(クラウド在庫管理)

zaicoは、在庫情報をクラウドで一元管理できる在庫管理サービスです。QRやバーコードでの在庫管理やスマホでの棚卸など、誰でも手軽に簡単に入出庫から発注・棚卸までの業務を自動化できます。

対象ユーザー・業種

スマホ1台でも導入可能な手軽さが魅力のzaico。製造業、建設業、小売業、医療機関など幅広い業種で利用されています。特に以下のような方におすすめです。

  • はじめて在庫管理をデジタル化する小〜中規模事業者
  • ITに不慣れでも使いやすいツールを求めている
  • 初期費用を抑えたい
  • 少人数でも簡単に使える在庫管理ツールを探している

低コストで簡単に導入できるzaicoは、初めて在庫管理のデジタル化を検討し始めた企業に最適です。

導入コスト

zaicoでは、主に以下の3つのタイプの料金プランを用意しています。

(参考:zaico公式サイト

悩みや規模感に合わせて、最適なプランを選択できます。低価格のプランから始められることが魅力でしょう。

主な機能とメリット・デメリット

主な機能物品登録、入庫/出庫の記録と共有、在庫確認など
メリットスマホやPCから在庫数をすぐに確認できる
QRコードやバーコード、音声、画像などでの在庫検索が可能
手書きの帳票の写真から在庫登録を行える
クラウド保存で複数人管理も安心
Slackやkintoneなど外部サービスとの連携も可能
デメリット入出庫や棚卸は、手動・バーコードでの入力が必要で自動化機能は限定的
API連携など一部機能は上位プランのみ
作業者が入力しない限り、在庫情報は更新されない
多拠点・多階層の管理には不向き
スタマイズ性が限定的
評価(☆5段階)総合満足度:★★★★☆
操作のしやすさ:★★★★★
コストパフォーマンス:★★★★☆
現場導入の簡単さ:★★★★★

導入事例

「欠品や過剰発注が0に!(製薬メーカー)」
「部品を探す時間が30分→5分に短縮された(ハウスメーカー)」
「2日がかりの棚卸が3時間に大幅短縮(小売)」
zaico公式サイトより)

調べてみた感想

最初はスマホで在庫が見れるってだけで驚きました。バーコードで入出庫ができるので記録ミスも減りそうです。無料プランでもかなりのことができて、試しやすかったのも◎。ただ、細かい管理をしようとすると、有料機能が欲しくなってくるので、そこは注意かもしれません。小規模な現場には特にフィットしますね。

方法2:スマートマットクラウド(重量センサー型IoT)

スマートマットクラウドは、重量センサー付きのマットを活用したIoT在庫管理システムです。マットの上に物品を置くだけで重さから数量を検知し、在庫確認や棚卸・発注・分析までを自動化します。

対象ユーザー・業種

(参考:(Smart Mat Cloud公式サイトhttps://www.smartmat.io/

重量から数量を計測できるスマートマットクラウドは、化学・製薬/機械・組立/インフラ/自動車/医療・宿泊など、主に以下のような企業で活用されています。

  • 現場作業が多く人手不足な中〜大企業
  • 消耗品の定期補充が重要な業種
  • IoT導入が可能な企業
  • ある程度の予算を確保できる製造業

液体や粉体、大量の部品など数えにくいものを計測する必要のある製造業で導入されるケースが目立ちます。また、マットなどデバイスの導入に比較的コストがかかるため、中〜大企業で使われることが多いです。

導入コスト

スマートマットクラウドの利用料金は、プランやマットの種類によって異なります。具体的な費用を知るためには、公式サイトからの見積もり相談が必要です。

主な機能とメリット・デメリット

主な機能重量による在庫の自動計測・残量通知・自動発注・分析など
メリット数えにくいもの(液体・粉体、巻物、段ボールの中身、重量物など)も数量を把握
仕様・操作がシンプルで、すぐに使える
在庫に応じた自動発注の設定も可能
分析機能で在庫の最適化も行える
デメリット・数えたい物品ごとにスマートマットの設置が必要
・導入前には個別の見積もり相談が必要
・専用機器が必要なため導入費用が高め
・混在物のカウントには不向き
評価(☆5段階)評価(☆5段階)
総合満足度:★★★★☆
操作のしやすさ:★★★★★
コストパフォーマンス:★★★★☆
現場導入の簡単さ:★★★★★

導入事例

「消費スピードの予測が困難な部品在庫数をリアルタイムで把握することで、1.5倍の費用対効果(重機メーカー)」
「入庫や発注業務を中心に月30時間を削減(インフラ)」
「月1の棚卸作業を約30%減少(素材メーカー)」
Smart Mat Cloud公式サイトより)

調べてみた感想

マットの上に商品を置いておくだけで在庫が管理できるなんて、本当に未来の技術だなと。特に重量が安定しているパーツや備品の管理にはぴったり。気になるのはコスト感ですね。zaicoやロジクラのようにプランが設定されているわけではなく、見積もりが必要でした。でも、棚卸や発注の手間がゼロになるのは本当に助かります。

方法3:ロジクラ(スマホで完結するクラウドWMS)

ロジクラは、倉庫業務のDXを推進するクラウドWMS(在庫管理システム)です。在庫管理に加えて出荷・入荷・受注連携も行えることが強みで、スマートフォンやタブレットを用いたバーコード管理、EC連携、送り状発行などの物流業務を支援する機能が豊富に用意されています。

対象ユーザー・業種

在庫から出荷・入荷までを管理できるロジクラは、EC事業者やD2C企業など、発送業務を多く抱える小売・卸業に特に人気です。

  • IT活用に前向きな中小企業〜成長企業
  • 出荷件数の増加(500件/月以上)による人手不足を解消したい
  • コストを抑えて、出荷、検品、在庫管理業務を効率化したい
  • 販売チャネル多角化(店舗、EC、卸売)に合わせて在庫を一元管理したい企業

リアル店舗+ECの管理や、発送件数の多い現場に強く、倉庫業務の省力化にも対応しています。

導入コスト

ロジクラでは、対応出荷件数や拠点数、利用できる機能の異なる3つのプランが用意されています。

(参考:ロジクラ公式サイト

無料トライアルでは、14日間「すべての機能(最上位プラン)」を利用できます。使い勝手が気になる人は、一度試してみると良いでしょう。

主な機能とメリット・デメリット

主な機能在庫・入荷・出荷・追跡番号管理、ピッキング、検品、納品書作成など
メリットスマホでバーコードを読み取るだけで入出庫操作が完了
EC、店舗、卸の在庫をリアルタイムに自動連携
受注データとの連携で出荷作業にも対応
出荷・納品・送り状発行など業務全体を効率化できる
デメリット単純な在庫記録のみを目的とする場合はやや機能過多
本格導入するにはある程度の初期設計が必要
高度なで複雑な業務の自動化は難しい
倉庫スタッフのオペレーションに慣れが必要
評価(☆5段階)総合満足度:★★★★☆
操作のしやすさ:★★★★☆
コストパフォーマンス:★★★★☆
現場導入の簡単さ:★★★★☆

導入事例

「1日700点をミスなく出荷できる仕組みを構築(アパレルメーカー)」
「ロジクラ・Shopify連携で人件費50%減!(小売)
「3,000SKUの棚卸し工数を75%削減!(小売)」 
ロジクラ公式サイトより)

調べてみた感想

スマホでサッと商品をスキャンして出庫登録できるのがとても便利。ECやモールと連携できるのも大きなポイントです。用語や操作に少し戸惑いそうな気もしますが、慣れると手放せなくなりそうです。手軽に始めたい方にはピッタリだと思います。

方法4:RPA(業務自動化ツール)

RPA(Robotic Process Automation)は、人手で行っているパソコン上の定型業務をソフトウェアロボットが代行する仕組みです。在庫管理の現場でも、Excel転記・在庫数チェック・発注処理・伝票作成などを自動化することで、業務効率化につなげられます。

対象ユーザー・業種

あらゆる定型業務を自動化するRPAは、多くの企業のバックオフィス部門、経理、人事、受発注などで活用されています。特に在庫管理においては、以下に当てはまる方におすすめです。

  • 在庫データの転記・集計、発注処理、棚卸報告など「単純作業」に多くの工数がかかっている企業
  • Excelや既存システムを手作業で運用している中小企業〜大企業
  • 属人化していた業務を標準化したい
  • ある程度のITリテラシーがある企業

特に、これまで受発注や在庫の記録作業を人手で行っている企業では、「一日数時間の作業を自動化」できる効果を期待できます。

導入コスト

RPAの導入コストはツールやスケールによって異なります。クラウド型RPAなら月数千円から始められるものもありますが、自社に合わせた業務効率化の仕組みを開発・設計をする場合、外注するなら数十万円がかかることもあります。

主な機能とメリット・デメリット

主な機能ExcelやWeb、基幹システムとの連携処理(データ入力・転記・抽出など)
自動発注処理・報告書作成・伝票出力
シナリオ実行のスケジューリング
システム間の在庫数転記作業を無人で処理
タイマーで毎日決まった時刻に指定の作業を実行させる
メリット単純作業・繰り返し作業の大幅な削減が可能
人為ミスの防止・業務の標準化に有効
システム間のデータ転記作業も自動化できる
既存のExcel管理とも相性が良い
ソフトウェア上の操作を自動化するため、既存システムを変える必要がない
デメリット導入時、初期設定に業務フローの整理が必要
保守・メンテナンスが必要
属人化の解消にはルール設計の精度が問われる
評価(☆5段階)総合満足度:★★★★★
操作のしやすさ:★★★☆☆
コストパフォーマンス:★★★★☆
現場導入の簡単さ:★★★☆☆

調べてみた感想

業種を問わず、毎日、在庫データをECに手入力している事業者は非常に多いと思います。そんな中、RPAで自動化できる業務は数えきれないでしょう。動かし始めるまでに少し学習は必要かと思いますが、一度組んでしまえば毎日の作業がぐっとラクになると思います。徹底的な自動化・効率化にはRPAがベストですね。ただし知識がないと構築や保守が難しいのも事実ですね

在庫管理の徹底効率化ならRPA!だけど構築に自信がない・・・

自社の業務に合わせて細かく作業の自動化をしたい場合、RPAが最適です。上で紹介したサービスでは、単体では自動判断処理や複雑なシステム間連携は困難なことも多い一方、RPAでは在庫管理業務はもちろん、それ以外の単純業務も全て自動化することができます。

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方法5:RFID(非接触タグによる一括読み取り)

RFIDは電波を用いてタグ情報を一括で読み取る技術です。バーコードのように1点ずつスキャンする必要がなく、複数のタグを一括で高速に読み取れるため、大量の在庫を管理する業種で特に効果を発揮します。

対象ユーザー・業種

一括読み取りで正確な在庫把握が叶うRFIDは、アパレル、物流、製造、図書館などで多く導入されています。特に以下に当てはまる場合は、大幅な業務効率化が期待できるでしょう。

  • 棚卸や点検を高速化したい
  • 非接触・非可視の在庫管理が必要
  • 倉庫規模が大きい、多拠点などで人手が足りない
  • 誤出荷・在庫ずれによる損失が多い

1点ずつのバーコード管理に限界を感じている現場や、SKU数が多く、棚卸負担が大きい業種にぴったりです。

導入コスト

RFIDはハードウェア(リーダー、タグ、アンテナ)とソフトウェアの両方が必要なため、初期費用は比較的高めと言えます。

  • RFIDタグ:1枚数円〜数十円(再利用可能タイプもあり)
  • ハンディリーダー:数万円〜十数万円
  • システム構築・ソフトウェア:数十万円〜数百万円(規模により変動)

ただし、近年はクラウド型のRFID在庫管理サービスも登場しており、スモールスタートも可能になってきています。

主な機能とメリット・デメリット

主な機能RFIDタグの一括読み取り・棚卸自動化、入出庫の自動記録、在庫差異の検出など
メリット一度に大量の商品を一括読み取り可能
スキャン速度が非常に速い
接触せずに箱の中身も管理できる
高精度で在庫の正確性が高まる
デメリット初期導入コスト・タグのランニングコストが高額
金属や液体に弱い
タグの取り外しの作業が発生する
専門知識・環境設計が必要
評価(☆5段階)総合満足度:★★★★☆
操作のしやすさ:★★★★☆
コストパフォーマンス:★★★☆☆
現場導入の簡単さ:★★★☆☆

調べてみた感想

バーコードと違って、いちいちかざす必要がなく、ハンディをかざすだけで数十商品が一瞬で読み取れるのは圧巻。タグのコストと設置手間はあるものの、棚卸が数分で終わるのは革命的です。業界によっては必須レベルかもしれませんね

自社で自動化する際によくある失敗ランキング

自動化ツールを導入すれば業務が自動化され、効率が劇的に向上する——。 そう考えている企業は多いですが、実際には多くの企業が自動化ツールを十分に活用できていません。 有名な自動化ツールであるRPAを例にあげても、導入した企業の実態は理想と大きく異なった結果となっています。

RPA導入企業の約60%が「あまり活用できていない」と回答

多くの企業がRPAを導入しているにも関わらず、約60%の企業が「期待したほど活用できていない」と感じているというデータです。これは、「導入しただけでは、業務改善につながらない」という現実を示しています。

RPAの効果を実感できない要因は『RPA開発が進んでいない』

「RPAの効果を実感できていない」と回答した企業の多くが、その理由として「RPA開発が進んでいない」「他業務・他部署への展開ができていない」ことを挙げています。   「〇〇業務はツールを導入すればすぐにラクになるはず」と思って、自社で自動化に挑戦した方も多いのではないでしょうか?しかし私たちには、こんな“あるあるの失敗談”がよく届きます。

🥇 第1位:初期設定でつまずき、結局断念…

思っていたより設定が複雑で、ツールの仕様を理解する前に挫折してしまうケース。 特にRPAツールやノーコードツールは、「慣れるまでが大変」という声が多いです。

🥈 第2位:担当者が辞めて、運用不能に…

担当者が社内で唯一のキーマンだった場合、その人がいなくなると全て止まってしまうという問題が発生します。 しかも、「誰も中身が分からないから触れない」という状況になりがち。

🥉 第3位:不具合や修正対応に時間がかかる…

自動化が止まったとき、「誰が見ればいいのか分からない」「ベンダーに相談するのも手間」という理由で、対応が後手に。 気づけばその対応に何時間も時間を取られ、本業に集中できなくなってしまうことも…。   実はよくある…自社で自動化に挑戦したときの“落とし穴” 共通するのは「すべて自社で完結しようとした」こと。 このようなケースに共通するのが、「最初から最後まで、すべて自社で完結しようとした」点です。 最初はうまくいっても、長期的に安定した自動化運用には、継続的な保守や柔軟な調整が不可欠です。

安定的に自動化したいならジドウカがおすすめ

 「ツールを入れただけ」では業務はラクになりません 「業務をラクにする自動化」のためには、設定・運用・トラブル対応まで含めてプロに任せるのが最も確実です。

ジドウカとは?

業務の一部を“タスク単位”で自動化し、月額で安定運用できるサブスクリプション型のサービスです。 技術のことが分からなくても、「こういう作業をラクにしたい」と伝えるだけでOK。

ジドウカでできること(業務例)

・定期レポートの自動作成とSlack送信 ・受注データのExcel整形とkintone登録 ・競合サイトの自動モニタリングとアラート通知 ・営業リストの自動生成とCRMへの投入 など

ジドウカが選ばれる理由

弊社の自動化サービス「ジドウカ」は、1社1社、1タスク1タスクに合わせて完全オーダーメイドで開発するサービス担っています。
  • ヒアリングから開発・運用まで丸ごとサポート
  • トラブル発生時には即時対応
  • 月額料金内で自由に修正をご依頼可能
実際に多くのお客様から「自社での自動化運用に失敗した後に依頼してよかった」と高評価をいただいています。

まとめ

在庫管理のミスは、売上や信頼の損失に直結する重大なリスクです。今回紹介した5つの方法はいずれも、現場の手間を減らしながら、在庫の精度を高める有力な手段です。

サービス概要主なユーザー
zaicoスマホで導入できるクラウド在庫管理初めて在庫管理を自動化する中小企業
Smart Mat Cloud置くだけで在庫数を自動計測するIoT数えにくいもの・大量のものを計測する企業
ロジクラ複数倉庫やEC在庫を一括管理するWMS発送業務を多く抱える小売・卸業
RPAあらゆる定型業務の自動化単純作業に多くの負荷がかかっている企業
RFIDタグによる在庫の一括管理大量の在庫・物流を管理する企業

まずは、いまの現場でどこに課題があるのかを明確にして、小さなステップから導入してみましょう。必要に応じて無料トライアルや資料請求をして、最適な自動化方法を選んでみてください。

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