思考の3要素(思考スキーム・思考スピード・思考体力)を体現することによって、現状と未来をよりクリアに把握することができる。常に未来の解像度を上げ、最適なアプローチを実行できるようにする。
高い個力は思考と馬力からなるアウトプットにより表現される。思考と馬力の双方を精錬することは、高い個力を象徴する。
高質な競争環境にあるほど、細部を捨てるような慢心をしてはいけない。積み上げてきたものに「×0」をするような拙策である。
インプットを続けることには何の意味もない。インプットとアウトプットは呼吸のようなもので、密度の濃いインプットをするためには、継続的かつ高度なアウトプットが必須である。
自身の成長を止めてはならない。そのためには、いつまでも傲慢になることなく、素直であり続けることが大切であり、私たちはそれを体現し続ける組織である。
成果は自分一人で作られるものではなく、他者・他部署の成果のおかげで成り立っている。得意分野の結晶で成果は成り立つものであり、dataXは総合力を重視する。
dataXは、人格の多様性を認めており、お互いに尊敬していることを前提に議論を展開する。
一方で、馴れ合いで終わらせず、問題解決に対する行動に関してはしっかり指摘をし合い、受けた指摘から行動を変えてく。
変数をコントロールしてこそ、真のプロフェッショナルである。満足いかない結果を生み出したのを他責にするのは三流であり、私たちは一流の事業家であり続ける。
成果は、意思決定にかかる説明・実行・報告の3つの責任を果たして、初めてこれ足り得る。
物事の本質や課題は絡み合った糸を紐解くことに近似する。複雑な課題を解くためには、課題自体を多次元的に観察し、分析する。
思考の停止を恥とみなし、作業はこれに対する逃げである
理知を欠けば大局を見失う。常に団結し、協働し、戦略する方法を模索しよう
旧態を脱し、一頭地を出る。微小な差異ではなく、卓越した価値が業界を推進する。
事業創造は社会に対する価値貢献である。邪心を取り除き、課題解決によって、誇れる事業家を目指す。
事業創造は予期しない出来事の連続である。攻めの姿勢は崩さないが、来たるべき未来を創造するために、見えないリスクを顕在化し、先回って対応する。
きれいなコードを書いても、使われないモノだと意味がない。不格好な設計でもユーザーに使われるプロダクトを開発してる方が意味がある。まずは、使われるものを創ること。
技術は自己表現のツールであってはならない。あくまで技術はソリューション。
dataXは課題解決集団であり、エンジニアもその例外ではない。技術だけにこだわるのではなく、プロダクトとしての価値を追求し、浸透するまでを考えるのが、エンジニアリングである。
質は、量があってこそ成り立つ要素である。量の過程で得られる経験や慣れによって、質を洗練することができる。
記憶は、その体験や経験などのサブ要素のインパクト度に応じて定着率が異なる。記憶に残すためには、感動の仕掛けが必須である。
社会課題はユーザーの中に常にある。ヒヤリングを愚直に続け、ユーザーファーストのプロダクト推進が、社会課題の解決に直結する。
具体の収集と抽象化の連続は、特定のスキルではなく多様な思考に通づる。浅く広くではなく、一つのことにとことん向き合うこと。
挑戦における無意識の感動は、自然発生的に他者の心に感動を生む。その感動は、また別の人に伝播し、波紋を生む。